となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に…

2020年が終わりますね。 なんていう年だったんでしょう‼️毎日毎日テレビはコロナの情報ばっかり。 仕事面でも私生活面でも我慢を強いられたり、がっかりすることも多々あり 諦めることが変に慣れてきたりして。だけれども、わたし、 普通にしっかりと睡眠が…

Merry Christmas

今年のクリスマスはサイレントナイトを警鐘されているので、 おうちでテレビをみながらチキンとケーキを食べてるご家庭が多いのかな。我が家もいつも通りのクリスマス わんこがむりやりトナカイにされる!😮 迷惑だよね~😮

ビッキー16才の誕生日おめでとう♪

今日はうちのわんこビッキーの誕生日でした。16才です!! 今年も元気で誕生日を迎えられたことが嬉しいなぁ。うちは娘も息子も独立して、 今はオット(夫)とビッキーの3人(2人と1匹か)家族。ビッキーは夫婦の潤滑油的存在。私にとってはふだん何気にいる存在…

高級食パン「星乃華」を堪能

「星乃華」の食パンまたしても高級食パンを食す。最近の高級食パンと呼ばれるパンはどこのお店のも美味しい! 特に焼きたては焼かずにそのままたべるのがオツ。 何もつけなくても超美味しいから、自分のなかでストップをかけないと果てしなく食べてしまうか…

胃カメラ受けてきました

がん検診受けてきました。こんにちは、keiです。この歳になると検診はちゃんと受けないとね!!そういえば胃の検査ってしてないなぁと思い、今日予約してあった胃カメラの検査をしてきたわけです。胃カメラは人生で3回目となるので、不安はなかったのだけど…

またひとつ歳とりました~

本日お誕生日を迎えました。 今年も家族や大事な方に 「おめでとう」って祝っていただきました。 ありがとう!ありがたいことです。一年一年シワの数も増えますが 感謝の数も増えて しあわせの数も増えます。若い頃と違って 誕生日が単純にうれしいという感…

今年の流行語はコロナ関連ばっかり

年末になり、この時期になると今年の流行語は?っていう話題をテレビでみかけるようになりました。 こんばんは、エステセラピストのkei です。 今年はやはりコロナに関するワードが流行語にはいりましたね。 あと、鬼滅の刃とか・・・。 美容用語にも美容流…

クリスマスムードだしてみました

12月に入りました~ 今年もあと1ヶ月きりましたよ~とりあえずもうすぐクリスマスということでサロンもクリスマスムードをだしてみました BGMもクリスマスソングにしてみたりなんかして…。 かなり前に購入したクリスマスにちなんだ名曲が網羅されてるCD!マ…

洗顔は泡が命!

毎日何気に洗顔してるかもしれないけど、泡洗顔はもはや常識。洗顔フォームをいかに泡立てて使うかがポイントですが、その泡立てはどうしてますか??手を泡立て器のように手のひらに少しずつ水を足しながら泡をつくりあげる器用な方もおられますが、泡立て…

からだメンテナンスは大事なのです

久しぶりにスーバー銭湯で、ゆっくりカラダを癒してきましたぁ~ ほぐし処で全身マッサージなんかしてもらったりして…(^.^)急に誰かに揉んでもらいたい病が勃発します(笑) それが私の場合だいたい3ヶ月に1回くらいの頻度で訪れるのだけど(ほんとは毎日でもし…

なんだこれは!

最近高級食パンのお店が増えてきましたよね。今年に入ってからいろんなお店の食パン食べてみたけど、高級というだけあって材料にこだわりを感じるものばかりで、どれも美味しい!で、流行りに乗っかって、今日はそのなかでもやたらインパクトのある店名の食…

紅葉を満喫

紅葉を楽しむ季節 落ち葉のじゅうたんを歩くわんこ🐶

マスク生活は女性を老けさせる

ある美容家のエッセイを読んでいたら、すごく心に刺さる内容が書かれていました。こんばんは☺☺エステセラピストのkeiです。 主に美容に関する情報や、サロンでの仕事を通して日々感じたことをブログに綴っています。更年期前後の年齢の女性が対象の美容のイ…

ある理由からブログのタイトル変えます

いまさらですが… ブログのタイトルを 「となりのセラピスト」から 「となりのエステセラピスト」に変えました。 エステを付け足しただけなので、もしかしたらお気づきになられない方もいらっしゃったかもしれませんが・・・。「セラピスト」とは、簡単に言う…

ハンドマッサージの講師のお仕事してきました

11月11日 なんとも覚えやすい日に地元福岡町のUホールという文化施設でハンドマッサージの講座をしてきました。タイトルは 「簡単ハンドマッサージを習得しよう!」 受講者は定員10名で、年代は人生の先輩方が多かったです。 私のような若輩ものがっ!(そう…

スナックミーのおやつ2回目が届いた

今日スナックミーのおやつが届きました。 4週間に1度届く設定になっているのだけど…そういえばあっという間に11月になっていたなぁ。今回はこんな箱。 で、 中身がコレ ↓ ラインナップはこんな感じ⚪豆乳エスプレッソナッツ ⚪ひとくち揚げ明太バター ⚪さつま…

美容液って必要?

いつものスキンケアアイテムに美容液はお使いですか?こんにちは、kei です。 自宅のとなりでフェイシャルエステに特化したサロンを自営しております。美容液といったら 濃厚・高級・特別ケア・・・そんなイメージがありませんか?そもそも美容液とは 一般的…

今日のおやつ、スナックミー③

今日も晩御飯のあとのおやつスナックミーおかき揚げチーズ! 3日連続でおやつを食べております(^_^;)カーマンベールチーズがはいってるおかき…4個しかはいってない、しかも半分オットに食べられる…美味しいのはもちろんだけど、チーズのクオリティがスゴイ↑↑…

今日のおやつ スナックミー②

今日のスナックミーのおやつは野菜カリカリスティックごぼう です。晩御飯のあとにおやつを食べてしまうことが習慣化しております(^_^;) カリカリしてるけど、ビスケットを食べてる感触、 甘味は噛むとほんわり感じられ、 ごぼうの風味がつよくて美味しい(^.…

今日のおやつ スナックミー その1

月に一度、ちょこっとずつ8種類のお菓子が送られてくるスナックミー その1 スィートポテトクッキー さくさくほんのりお芋の風味がして、あっという間に完食。美味しいけど物足りない… いや、物足りないぐらいがちょうどいい!!明日のおやつが楽しみ~~(^.^)

罪悪感のないおやつって…

大人になってもおやつは大好き♥️こんばんはkeiです。お菓子っていつ食べても美味しいですよね。 洋菓子、和菓子どちらも好きだし、 あまいもの、しょっぱいもの、ふわっとしたもの、とろけるもの、パリッとしたもの、かたいもの…もうなんでもいける!そんな…

思いがけないところで月下美人を鑑賞する

今日、実家に行ったら一晩で大輪の花を咲かせ、朝には萎んでしまうという、あの有名なお花 月下美人の花がつぼんでいるではありませんか! ↑ 午前11時ごろ撮影ちゃんと咲いてるとこみたーい! 写真とか映像とかみたことあるけど生でみてみたーい!!というこ…

LINEでのコミュニケーションって難しいなぁ~って感じる今日この頃

こんにちは、kei です。 いまやコミュニケーションツールのほとんどがLINEだけど わたしの場合、仕事の場面でもつかっています。 主にお客様への予約の確認などですが、 ほかにも、サロンからのお知らせなども送ります。 たまに、休眠されているお客様に個人…

中秋の名月で季節を感じる

10月に入りました。 最近は朝晩が肌寒くて秋めいてきたなと…ついこの間までの暑さがウソのよう。先日も中秋の名月! キレイでしたね。 お団子でも食べながらお月見でもされました??2020年の10月は 2回満月が見られるそうで、次は 31日の夜23時49分 頃との…

化粧水は手でつけるか?コットンでつけるか?

化粧水は手でつけるのとコットンでつけるのとではどちらが効果的なのか? これって賛否両論ですよね。 こんにちは、kei です。 自宅のとなりでフェイシャルエステに特化したサロンを自営しております。 正しいスキンケアをご提案している立場から 美容に関す…

若々しいお肌を保つためのスキンケア10ヶ条

わたしが今の仕事を始めた頃、 (約15年前くらい) あるスキンケアのセミナーに行ったときの内容で、 これは大事だ!と、家に帰ってすぐに資料にまとめたのがコレ。 1から10まですべてが 「そうだ、そうだ!」と納得いく項目ですよね。10年以上経っても「ほ…

わたしが初めてお金を払ってマッサージを受けたときの体験談

初めて誰かにカラダをマッサージしてもらったこと ちょっと思い出してみてください! こんばんは、アロマセラピスト、エステティシャンのkei です。 現在は自宅のとなりでフェイシャルエステに特化したサロンを自営しております。 今回はわたしが初めてお金…

あなたは鏡で自分の顔を1日何回みますか?

[こんにちは、keiです。雑学ですが 人は鏡を見たとたん、無意識にいい顔を作るらしいです。 自分で見て心地よいと感じる顔、それは普段ほかの人に見せている顔よりは2割ほどアップグレードした顔なんだって! 窓に映った自分をふっと見たときに、「ぎょえっ…

セルフマッサージをするときに注意してほしい3つのこと

今年は9月に入っても暑い日が続きましたね。 やっと涼しくなり 気温と湿度が下がってくると 今度は乾燥が気になる季節がやってきます。 「お肌はうるおいで映える」 寒くなってもお肌はうるおっていてほしい。 おうちのケアでもしっかり保湿はしたいですね…

癒やされる風景

こんばんは。Keiです。 今日はとっても癒やされる植物「コキア」の画像を。 初夏は青々したさわやかな緑が、秋には鮮やかな紅葉が楽しめ、 まるで絵画を観ているかのよう。 コキアは「ホウキギ」や「ホウキソウ」とも呼ばれ 名前の通り、ホウキの材料として…