となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

マスク生活は女性を老けさせる

ある美容家のエッセイを読んでいたら、すごく心に刺さる内容が書かれていました。

こんばんは☺☺エステセラピストのkeiです。
主に美容に関する情報や、サロンでの仕事を通して日々感じたことをブログに綴っています。

更年期前後の年齢の女性が対象の美容のイベントを終えた講師がこう言っていました。

  ↓

「お客様に一瞬マスクをはずしてもらったときに、
正直、筋肉が落ちていて想像以上に老化が加速していた方が多いことに愕然とした」

ドキッ!!!!!!!!

マスクのなかで、口角がさがりっぱなしの結果だといいます。

いやだあぁぁぁぁぁぁ~~


f:id:naturalmine:20201118215052j:plain




そしてこう警告されています。

マスクにファンデーション、口紅がついてもいいじゃないですか!
お化粧しましょう!
家にいてもしましょう!
失なうものが多すぎます!!


うんうんって頷いてます私。

そうなんですよねぇ。
サロンのお客様のなかには、このコロナ禍の影響からか
メイクをしなくなった方が増えたんですよねぇ。
マスクをするからっていう理由でリップはもちろんファンデーションすらつけなくなったという話をよく耳にするようになりました。
百歩譲って・・・メイクをしないけどスキンケアはきちんとしているのであれば安心だけど、メイクを落とす必要がないからお手入れも省略傾向に傾くってなると、エステセラピスト的にはなんだか悲しくなります。

ましてや、「マスクをはずすと老けていた」現象に見舞われるなんてイヤですよね~~

みなさま気をつけましょうね。
コロナが落ち着いたころには口角上げ上げにしておかなくては。。。ねっ!