となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

ハンドマッサージの講師のお仕事してきました

11月11日
なんとも覚えやすい日に地元福岡町のUホールという文化施設でハンドマッサージの講座をしてきました。

タイトルは
「簡単ハンドマッサージを習得しよう!」


f:id:naturalmine:20201111184814j:plain


受講者は定員10名で、年代は人生の先輩方が多かったです。
私のような若輩ものがっ!(そういっても全然若くもないが…)って言いたくなるような雰囲気のなか、1時間半の時間を過ごして参りました。

この講座の依頼を受けたのが今年の2月の初めくらいだったのだけど、そのときはまさかこんな世の中になるとは思ってもいなかったので、予定ではお互いペアになってハンドマッサージを実践してもらい、マッサージをやる側とやってもらう側のどちらも体験していただこうと考えていたので、
今、このご時世、ソーシャルディスタンスをはからないといけない距離感での講座ってどうなんだろう??って悩みましたが…

セルフのハンドマッサージを習得していただこうと講座の内容を変更しました。


f:id:naturalmine:20201111185827j:plain
研修室の様子です。



f:id:naturalmine:20201111195719j:plain



f:id:naturalmine:20201111195731j:plain

ハンドマッサージの良さって、手と手を繋ぐ肌の温もりだったり、そこから生みだす安心感だと思うんですよね。

マッサージをすることによって幸せホルモン
オキシトシン」が分泌されること❗

この「オキシトシン」は
スキンシップや
5感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激することで分泌アップするといわれてます。

なので、綺麗な景色を見たり、好きな音楽を聴いたり、いい香りを嗅いだり、美味しいものを食べたり、心地のいいものに触れたりしましょう!!


そして、ハンドマッサージはどこでも誰でも簡単にできるので、
手技を覚えてあなたの大事な人にケアしてあけでてください。

そんなメッセージをお伝えしました。

講座の後半はハントケアの動画をみながら、ご自分の手をマッサージしていただきました。


ということで、あっという間の1時間半でしたが、

やっぱりハンドマッサージは誰かにやってもらう(またはやってあげる)のがいいですね。
セルフマッサージだとなんたが黙々と手を動かしているだけで、なかなかリアクションが薄いというか…(-_-;)

今回はこんな感じで終了しましたが、
受講者の皆様が少しでも習得することがあったらいいなぁと思います。


f:id:naturalmine:20201111201519j:plain


最後まで読んでいただきありがとうございました😌