となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エクオール検査 ソイチェックやってみた!

前回エクオールについて記事を書きましたが (記事についてはこちら) ↓ naturalmine.hatenablog.com 尿中のエクオールを測定するソイチェック 女性らしさを生み出す女性ホルモンに似た働きをする 「エストロゲン」とよく似た成分 「エクオール」 大豆成分を…

人生の転機は39歳のとき

あなたの人生の転機はいつ?ってきかれたら わたしは39歳の時って即答します。 看護師の仕事は18年続けました。 そのあいだに、結婚・出産・子育てを経験。 この3つに関しては比較的若くて早い時期でした。 (っていうか20歳で結婚してるから超早い) 仕事は…

女性ホルモンのはなし エクオールってなんだ?

アラフォー、アラフィー世代の女性なら気にかけておきたい女性ホルモンのはなし。 こんばんは。keiです。 自宅のとなりでフェイシャルエステに特化したサロンを自営しております。 女性ホルモンの代表「エストロゲン」 更年期を迎えると、このエストロゲンが…

わんこの日常

こんばんは きょうのビッキーちゃんです。わんこの日常ってほぼほぼ寝てますよね(^-^; おじいちゃんのビッキーも寝るのが仕事かよっ!っていうくらい一日中寝てます。 おいおい、その体勢で大丈夫??若い頃に比べたら それはもう活動量は、はるかに衰えまし…

タッチング効果はしあわせホルモンを呼び起こす

エステの施術はキレイを導くだけでなく 心地のいいマッサージが醍醐味。 お肌に触れ、手のぬくもりを通して大脳を刺激し、 「オキシトシン」や「エンドルフィン」 といわれる幸せホルモンを増加させるといわれています。 この、タッチング効果は癒やし技法と…

美容は毎日コツコツと

今朝の情報番組で 女優の長澤まさみが某化粧品のCMの発表会で、 女芸人のバービーと美容について語る場面をたまたま観てたら美容の秘訣は、 毎日コツコツと癒しを与えるようしている…みたいなコメントに対し、バービーは 「私は科学技術で一発逆転派だ」と言…

愛犬は15歳、おじいちゃんだけど元気

うちのわんこは ジャックラッセルテリアのオス 名前は「ビッキー」 15歳のおじいちゃんわんこです。 人間でいうと80歳は余裕で超えてるけど、元気、元気! おじいちゃんのくせに(?) この愛くるしさ! わんこはもはやうちの息子のようなもの子どもたちも独立…

フレンチでお腹も心も満たされる

このコロナ禍の影響で今年のお盆は ツマラナイ。大阪にいる息子も帰ってこれないし、 しかたないかなぁと思ってた。お墓参りに行ったり、実家に顔出したり…そんな感じで、 っま、いいかと。だけども、ひょんなことからオット(夫)とランチに行くことになった…

更年期はさらっと終えたい

女性が年齢を重ねると必ずしや訪れるという (必ずでもないのかな・・・?) 「更年期障害」について書いてみようと思います。 こんばんは、keiです。 自宅のとなりでフェイシャルエステに特化したサロンを自営しております。 看護師の仕事からサロン経営へ…

コロナ禍でサロンの本当のお客様の本質がわかる

コロナ禍のいま、リラクゼーションやエステサロンのお客様の動きの変化はシビアだと思う。 当サロンは4月の休業要請を受け約1ヶ月休業し、5月の終わりから再開となり、お客様も徐々に増えてきましたが、まだ2~3割のお客様が戻ってきておられないです。 メー…

リモート飲み会やってみた

先日、同級生の友達からリモート飲み会のお誘いがあり、 女子3人でやってみました。 こんばんは、keiです。 withコロナの今、オンラインツールを使った会議やミーティング、研修など 余儀なくされているかと思いますが、 お友達同士でも、このツールを使って…

光老化を意識して紫外線対策をしよう

紫外線は美容の大敵! シミだけでなく しわ、たるみの原因にもなります。 こんにちは keiです。 自宅のとなりでフェイシャルエステサロンを経営しております。8月に入り、ますます紫外線対策気になりますよね。 前回は「小麦色の肌」が流行していた時代に比…

色白は七難かくす ~UVケア製品について学ぼう 歴史編~

こんにちは、keiです。 自宅のとなりでフェイシャルエステに特化したサロンを自営しております。 看護師からサロン経営の転職から約15年の経験談や コスメコンシェルジュなどの資格を活かして、美容のこと、化粧品のことなど発信しています。 梅雨も明けて、…

初ブログです

はじめまして kei です。 18年間総合病院で看護師として勤務したのち、自宅のとなりでリラクゼーションサロンを経営。 2年前からフェイシャルエステに特化し、もうすぐ15年を迎えようとしています。 気がつけば人生折り返し地点の年齢となり、更年期と…