となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

エクオール検査 ソイチェックやってみた!

前回エクオールについて記事を書きましたが

(記事についてはこちら)

     ↓

naturalmine.hatenablog.com

 

尿中のエクオールを測定するソイチェック

 

女性らしさを生み出す女性ホルモンに似た働きをする

エストロゲン」とよく似た成分

「エクオール

大豆成分を食べると腸内で大豆イソフラボンの一種が腸内細菌の力を借りてエクオールに変化します。

腸内でエクオールがつくられているかがわかるそうなのですが

日本人でつくれる人はおよそ2人に1人

十分な量をつくれる人は4人に1人

 

わたしは、自分がちゃんとエクオールがつくられているのか知りたかったのと

いまの食生活で大豆イソフラボンをエクオールに変えられているかどうかをチェックすることでこれからの生活習慣を見直すことができたらいいなと思ったので

採尿して検体を送付するだけで結果がわかるソイチェックをやってみました。

キットはAmazonで購入しました。


f:id:naturalmine:20200829213446j:image

この容器に採尿します

 

そして

検体を送ってから1週間もしないうちにメールで結果が届きました。

判定をみるまでなんだかドキドキ(>_<)

 

結果は~~~?



f:id:naturalmine:20200829213936j:image

 なんと!エクオールがつくられていました。

やったぁ~~。

試験に合格したかのような喜び(笑)


f:id:naturalmine:20200829222624j:image

でも・・・・

つくられているとはいえ、十分ではないみたい。

 

結果的にはつくられてはいましたが

喜ぶのはまだ早いよ!

という結果でしたね。

 

このソイチェックは結果だけでなく

食生活のアドバイスやエクオールに関するいろんな情報が送られてきて

いまわかっていること、研究されていることなども興味深く教えてもらえます。

 

そのなかでもおもしろいデータが!

2020年エクオールをつくれている47都道府県ランキング

 

1位 島根県

2位 宮崎県

3位 鹿児島県

 

そうなんだ~~

これって食生活が影響されているのでしょうか?

 

意外だったのが自分の県(富山県)が5位だったこと!

大豆製品摂ってるのなあ~~?

 

まあ、いろんなことがわかったところで、

これはもう、大豆生活始めるしかないですね。

さっそく納豆、豆腐、豆乳・・・常備しま~~す!

 

ちなみに

一度に大量に食べるのではなく、食べる回数を増やすことがポイントみたいです。

それから腸内の状態を整える食物繊維も摂るのがgood

サプリメントなんかもとりいれてもいいかもしれませんね。

 

気軽にできて、いろんなアドバイスがもらえるソイチェックおすすめです。

気になる方は試してみては?