となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

更年期はさらっと終えたい

女性が年齢を重ねると必ずしや訪れるという

(必ずでもないのかな・・・?)

更年期障害」について書いてみようと思います。

 

こんばんは、keiです。

自宅のとなりでフェイシャルエステに特化したサロンを自営しております。

看護師の仕事からサロン経営へ転職してからもうすぐ15年、

気がつけばしれっと更年期をむかえております(汗)

 

当サロンのお客様の年齢層は20代~60代と幅広いですが、

私と同じ世代の方が一番多いです。

なので、この世代特有な同じような悩みを共有することもありまして・・・

 

女性ホルモンが一気に減少する

   ↓

体に不調があらわれる

   ↓

更年期障害です!

 

f:id:naturalmine:20200815224911j:plain

 

 

よく聞かれるのは、

突然体がかーっと熱くなり、汗が止まらない、いわゆる

「ホットフラッシュ」

女性の約6割の方が経験するといわれ、そのうち日常生活に支障をきたすほど重症になるのは1割程度と考えられているそうです。

 

f:id:naturalmine:20200815224816j:plain

 

次によく耳にするのは

頭痛、めまい、肩こり、関節痛といった症状。

それから

やる気がでない、仕事や家事などの段取りが思うようにいかない、

イライラするなどの精神症状なんかもありますね。

 

これらの症状は、あまり緊急性がなくそこまで心配されることもなく、

他人からみたら「あまえてんじゃない?」

ぐらいのレベルのものだったりして・・・

 

f:id:naturalmine:20200815224949j:plain

 

かといって、重大な病気が隠れていることも否めないので

ちゃんと検診を受けなくちゃいけないしね・・・

 

わたしは時々ホットフラッシュや頭痛に襲われることはありますが

気合いを入れれば大丈夫なのでたいしたことはないです。

ん?たぶん・・・?

っていうかそう思うようにしています。

ただ、ここ数年起き上がれないくらいの頭痛に悩まされたこともあり

(そんなときはさすがに病院受診します)

あ、来たなと思ったら早めに頭痛薬を服用し、ムリしません。

 

f:id:naturalmine:20200815225023j:plain

 

不定愁訴とも呼ばれるこの症状、どんな症状にしても辛いですよね~

 

この、更年期障害の症状は個人差があるみたいですね。

体質や性格、環境や生活習慣にも大きく影響されているようです。

 

個人的な見解だけど、多趣味な人や自立心の強い人は

あまりこのような症状を口にされないような気がします。

毎日が充実していたら、気づいたら更年期は終わるのかな?

 

この時期を乗り越えられた先輩方はみなさん元気ですよね!

先輩方は「早くこっちにきたらいいよ~~」

    「楽しいよ~~」

なんておっしゃられますが

いきたいようないきたくないような・・・複雑~~(笑)

 

平均寿命が50歳だった戦前は人生終わったも同じだったんですよね。

でも今は人生100年、まだまだ折り返し地点。

次のステージに向かう大事な準備期間だから

楽しく過ごせる方法探していきましょう ♪