となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

人は見た目が9割

サロン開設当初からず~~っと通い続けてくださっているYさんと

よく「美容について」語り合うのですが、

先日も熱く語り合いました。

 

Yさんは、社会的にも責任のあるお仕事をされており、

性格的にも嫌いだと言う人なんてひとりもいないだろうなぁと思えるようなお方。

そして、

美容においても抜かりのない、

外見も内面も素敵な魅力的な女性です。

 

そんなYさんは時々職場の残念女子についてお嘆きになられます。

 

何が残念かというと、

職場でお化粧をしない人が多いということなのです。

 

なにも「しっかりメイクしてよ!」ということではないのです。

すっぴんで「なんにもお手入れしてません」というオーラを出してしまっていることが残念なのです。

 

人は見た目9割だっていいます。

これって、ほんとうにその通りだと私は実感してます。

 

いくら内面がいい人だったとしても、

それはその人をよく知っている人が評価することであって、

初対面だとか、その方のことをよく知らなければ

良い悪いどちらかの印象を持つのはまずは外見からですよね。

 

職種にもよるかもしれませんが、相手とよいコミュニケーションや人間関係の導入のためには、やっぱりいい印象を持ちたいものです。

 

「素敵な人だなぁ」と興味を持ってもらえる人って、どこか整っているのですよ。

 

たとえば、

 

肌や髪がキレイ

メイクや髪型が似合っている

服装や身につけているのもののセンスがいい

そして清潔感がある

 

もちろん笑顔がいいとか姿勢がいいとかも必須条件ですが。

 

そんな好印象の人ってちゃんと努力されています。

 

Yさんと「美容は何のためにしているか」って究極の話題になったときに

答えは

もちろん自分のためではあるのだけど、

自分と接していただく周りの方のためにでもあるのです。

 

そんな努力を!

努力といわず、自然と大人のみだしなみができたらいいですね!!

お肌のお手入れしましょうね~~♪