となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

旬のメイクは赤みメイク!久しくメイクしてないなぁ~ってかたもチャレンジしてみて!

3月に入ると、どの化粧品メーカーも春色メイクをPRする時季です。

 

こんにちは、keidです。

 

最近サロンのゲストさんと接していて残念に感じることは、

 

コロナ禍の影響でメイクの意欲が減退した人が増えてしまったこと!

 

マスクをすることで

「ファンデーションやリップがマスクについてしまうからイヤだ」

とか

「顔が隠れるからメイクしなくてもいいや」

な~んていう理由から

メイクしない、または簡単に済ませちゃうって声をよくききます。

 

それに伴い

特にアラフォー以降の女性は、イマドキのメイクをご提案しても

「流行りに乗ってイタい人」と思われないように流行を取り入れることに臆病になりがちです。

 

とはいえ、女性はいつでも誰でもキレイでいたいと願うはずです。

メイクは苦手でそんなに興味はないけど、いつまでも昭和のメイクじゃダメだなって感じているはずです。

 

オトナ女子のメイクの基本は

 

顔の中に「白・黒・赤」をつくることだ

 

という教えをきいたことがあります。

 

どういうことかというと

 

白は「明るい肌色」

黒は「くっきりとした目周り」

赤は「頬や唇の血色」

 

を指すそうです。

 

年齢を重ねると顔の中の色のメリハリがなくなるので

くすんできたり疲れた印象になるのです。

(若い人のお肌はこの白、黒、赤がもともとあるので流行り物を盛っても大丈夫なんです)

 

やはりオトナ女子はベースが大事👍

 

メイクをしなくなった → お肌のお手入れをしなくなった

なんてもってのほか😱

 

たまにメイクをする機会ができてもお肌のトラブルをカバーしようとファンデーションの厚塗りは本末転倒😰

 

メイクが映えるようにきちんとお手入れしましょうね☺

 

 

そしてちょっとだけでも流行り物にトライしてみるのもいいのでは??

 

ここ最近は色を使うメイクが流行ってますよね。

10年前までは肌に溶け込むナチュラルメイク、

少し前までは赤い口紅が流行ってました。

 

これからおすすめなのが

圧倒的に

アイメイクです!

 

まだまだマスク生活が続くので

口紅で血色を出せない分、眼に血色を出すのが流行りメイクだそうですよ!

f:id:naturalmine:20210302221642j:plain

メナード ジュピエルアイカラーコンパクト 税込5,500円

イチオシカラーは深みのあるローズ

アイシャドウでもいいし、アイライナーでもいいし、マスカラにでもいので

どこかに1色いれるとぐっと今風になります。

いつもはブラウン系というナチュラルメイク派のひとには抵抗感あるかもしれないですが、

これがつけてみると優しくて女性らしく

とても魅力的な雰囲気になるのでホントにおすすめです。

f:id:naturalmine:20210302221932p:plain

メナードジュピエルロングラッシュマスカラ(ダスティローズ)アイライナーペンシル(ボルドー)どちらも税込3,300円

アイシャドーが苦手な人はアイライナーだけでも。

ボルドーのアイライナーを目尻にちょっと入れるだけでも今風になります。

f:id:naturalmine:20210302222144j:plain



色を効かせたアイメイクをするときのポイントは

マスカラとアイラインの両方を黒にすると思い感じになってしまうので

マスカラを黒にするならアイラインを今流行のボルドーにしたり

アイラインを黒でしめたらマスカラをローズで遊んでみたり

っていうのもアリですね。

 

ちなみにわたしは黒のマスカラのうえにローズのマスカラを重ねるのが好きです。

 

ワンアイテムでも美の道具が増えるとテンションあがりますよ⤴️

ぜひぜひトライしてみてくださいね🎵