となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

認知症の兆候は40代から始まっている!

認知症についての情報はいろんなところで耳にはしますが、

「まだ先のこと・・・」

なんとなく思っていました。

 

こんばんは、kei です。

 

とある記事で、

認知症の兆候は40代から始まっていることが近年の研究でわかっているということを知りました。

認知症の約7割を占めるアルツハイマー認知症の原因はアミロイドβの蓄積といわれています。

このアミロイドβの蓄積は発症の20年前から始まっているそうなんです!

 

例えば60代半ばで発症するとしたら、40代にすでに始まっているということ。

 

ちょっと背中が寒くなりました・・・

 

□ 今やろうとしていたことを忘れる

□ 人の名前や固有名詞がでてこない

□ 表現したい言葉がでてこない

 

これってアラフィフ世代ではあるある事項なんじゃないかなぁ~~

って思ってましたが、

 

年相応の脳の老化なのか、病的なものに発展していくのか・・・

 

そう考えると笑ってもいられませんよね

 

じゃあ、そうならないようにどうしたらいいのか?

 

食生活、運動等の生活習慣など

調べればいろんな情報が入ってきます。

 

それでも、もし、そうなってしまったら・・・。

 

ある記事ではこんなことが書かれていました。

 

 

いざというときに役立つのは

 

認知症になっても付き合える人

認知症になってもやりたい趣味

 

とのことです。

 

ん~~、なんか深いです。

 

そして、

 

40代~50代が充実していれば老後も心豊かに過ごせる

 

なるほど、そんな気がします。

 

この年代をいかに大事に過ごすかがカギになっているような気がします!

 

自分を大切にして、そして周囲のひとたちも大事にする。

 

そんな生き方ができたらいいな。

f:id:naturalmine:20220123223551j:plain

 

 

「わたしらしく美しく」

自分のお肌を慈しみ、女性らしさを愉しみましょう

メナードフェイシャルサロン高岡福岡町

 オーナー 津田 敬子

https://www.menard.co.jp/shop/00663115s/