先日、高齢の母の病院受診の付き添いのため某総合病院で感じたこと。
この日は再診で10時に診察の予約をしてあったのだが、診察前に採血と心電図の検査があったので、1時間早く9時に来院。
検察室はすでに患者さんでいっぱいで、待ち時間30分😥
どこか椅子に腰かけたくてもそんなスペースがどこにもない。
しかたがないから、しばらく廊下の隅で立ったまま待つが…。
患者さん同士が席を譲り合いしている。
ここはホントに病院ですか?と不思議な気分になる。
やっと検査を終えたと思ったら、今度はなかなか診察に呼ばれない💦
結局予定の診察時間から1時間半近く待って、5分くらいあったかどうかの診察を受けて、会計までたどりついたのはお昼過ぎ。
総合病院だし、待たされるのは覚悟してるつもりだったが、ほんとに当たり前のように待たされる😥
母は文句言わず待ってたけど…。
病院の待ち時間は仕方がないとはいえ、
この日、最もがっかりしたのは、病院のスタッフの対応だった!
「お待たせしました」とか
ちょっとした気遣いを感じられるような声がけが何もない!
この日はたまたまだったのか…
どこのスタッフも無表情で殺伐としていて、淡々と仕事をこなしている印象。
きっと待たせることに慣れてるんだろうなぁ。
そう感じずにはいられない。
「お待たせしました」
一言でもいいのに。
それがあるのとないのとでは全然違うのに。
こんなとき感じるのは
相手に寄り添う言葉がけが大事だということ。
ことばづかいはこころづかい!