となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

旬のたけのこを調理してみました♪

お友達から朝採れの筍をいただきました😃

それも、あく抜き用のこめぬかを添えて…!

なんて気がきく友人❗
ありがたいです。


こんばんはkeiです。
採れたて野菜のおすそわけってなんだかうれしいですよね。

たけのこの料理なんて、いつもは調理済みのものをいただいているので、
あく抜きからするなんてめんどくさいなぁ~になるのですが、

愛を感じるいただきものだと気合いが入りますよね💪

過去に数回このような機会があり、たけのこ料理をしたことがありますが、

毎回、

「あれ?どうやってやるんだっけ?」

ってことになります😅

今時クックパッドで調べればなんとかなりますものね😆


f:id:naturalmine:20210425211425j:plain
タケノコの皮って何層にもなってて不思議ですよね。
いったいどこまで剥けばいいのやら(笑)


f:id:naturalmine:20210425211628j:plain
こめぬかで茹でてまーす。

最初は強めの火加減で茹でますが、ちょっと油断すると吹きこぼれてエラいことに💦

1時間くらい茹でてからそのまま鍋のなかにおいたまま8時間後。



f:id:naturalmine:20210425212218j:plain
とりあえず下処理終了。

今晩の夕食のおかずにたけのこ料理の定番、
昆布とたけのこの煮物を作りました。

f:id:naturalmine:20210425212420j:plain
味付けは
だしの素、砂糖、醤油、みりん、そして味噌!
今回は鶏モモ肉をぶちこんでみました。

たけのこがやわらかく、
意外と鶏モモ肉がいいアクセントになってなかなか美味でした(^.^)

めんどくさいけど、やっぱり家庭で調理すると美味しいんだよね~

ご馳走さまでした☺️