となりのエステセラピスト   

ナースから転職したエステセラピストのつぶやきブログ

座右の銘は「臨機応変」

みなさんは座右の銘はお持ちですか?


私の座右の銘
30代のころまでは

「一生懸命」

でした。

若いときって何でもチャレンジできて、
結果はどうであれ
一生懸命物事に取り組む姿勢が大事だと思っていました。

何事も一生懸命な人って好きだなぁと。

アラフィフ世代になった今、
いろんな経験を乗り越えて思うことは

いろんな場面に出くわしたときに

臨機応変

という技(?)が必要だということ.


臨機応変とは…

状況に応じた行動をとること。
場合によって、その対応を変えること。

その場の変化に応じて、融通がきくことなんですね。

世の中にはいろんな人種がいて、
価値観も人それぞれ。

いつも自分と同じ価値観の人が周りにいて、ずっと居心地のいい環境にいられるわけではない。

とくに組織に所属していると、
価値観のズレで悩むことはよくあることです。

だからといっていつもメンタルを壊していたらせっかくの人生もったいないですよね。

自己主張はしたい
でも、周りに反感買いたくない。

そのへんのバランスって難しいのだけど、そこをさらっとうまくこなせる人って最強だと思うのです。

人間関係においても、これをできればトラブルも少なくなりますよね。

今の接客のお仕事にもなくてはならないスキルで、これができてこそプロだと痛感します。

だからわたしはいつも臨機応変な人でいたいと思うのです。

八方美人という表現もあるけど、
それとはまた違うニュアンスで、

どんな対応でもできる器用なひとになりたいのです。


f:id:naturalmine:20210826161055j:plain


「わたしらしく美しく」
自分のお肌を慈しみ、女性らしさを愉しみましょう

メナードフェイシャルサロン高岡福岡町
 オーナー 津田 敬子

https://www.menard.co.jp/shop/00663115s/